So-net無料ブログ作成
検索選択

2011/09/15 新型タントにオーディオ付けてみた [雑感]

先日購入した、
妻のタント カスタム X DBA-L375Sは、
標準ではオーディオレスでしたので、
オーディオを付けました。

tanto-Audio001.jpg
標準では化粧パネルの奥の配線までもが丸見えで、
なんとも悲しいですね。。。せめてメクラ蓋でも付けてくれれば・・・
スピーカーはフロントLRのみです。
この状態では時計も付いていない状態です!! 

 

今回購入したオーディオはコチラ。
KENWOOD製DPX-U700
tanto-dpx-u700.jpg
選定理由は、
・2DINサイズ
・フロントUSB端子付き
・安価でデザイン
音質などは無視です!

取付金具すらもなかったレス仕様だったので、
コチラも購入。
ダイハツ タント/タントカスタム 取付キット
tanto-nkk-d55d001.jpg
金具だけでなく、
隙間を埋めるブラケット、配線コネクター、各種ネジがセットになります。

丁寧な説明書付き。
tanto-nkk-d55d002.jpg

そして、メインのオーディオメディアとなるUSBメモリー
バッファロー製RUF2-PS4GS-BK
tanto-usb001.jpg
とにかく突出部の小ささ優先です。
音楽なので4Gもあれば充分でしょう。
中身は単なるmicroSDHCカードです。

早速とりつけます。
まず化粧パネルを外します。
tanto-Audio002.jpg
下部のエアコン操作部から先に外します。
新車の化粧パネル外しはドキドキです。

オーディオに金具を取り付けます。
tanto-Audio003.jpg
隙間を埋めるブラケットも同時取付です。

配線をしてからハメ込み、動作確認。
tanto-Audio004.jpg
配線はカプラーでワンタッチ接続。
この辺は昔から変わりないですね。。。
アース接続も忘れずに。オーディオ下部の取付ネジ(2箇所)に接続しました。
とりあえずラジオで両スピーカーから音が出ることを確認。

化粧パネルを戻します。
tanto-Audio005.jpg
取付は上部化粧パネルから。
次に下部エアコン操作部を取り付けます。
エアコンのコネクター取付忘れ注意。

早速USBに入れた音楽を聞いてみました。
tanto-Audio006.jpg
USBメモリーが付いているのがお分かりでしょうか?
存在感を消して取り付いていますね!
計算通りwww(自画自賛)
漢字の曲名もキチンと表示してくれます。

ファイルUSBオーディオだけなら2DINサイズも要らないのですが、
これも妻の要望という事で!

久しぶりの車弄りで楽しかった♪
これでも車屋さん等に頼むと取付工賃だけで3、4千円取られますからね~。。。

 


タグ:TANTO
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 3

かずい

オーディオレス車はフタ無しですか??チョットびっくり。

でもまぁ。すぐに使わなくなるから省資源ではありますね。
by かずい (2011-09-15 21:10) 

AYA

>かずい さん
オーディオ付ける人はいいのですが、
ホントにオーディオレスが良いという人はガッカリですよね。。。
by AYA (2011-09-17 14:54) 

TANTO購入!

NKK-D55Dを譲っていただいたのですが、取扱説明書がついておらず、検索しいたら、Blogをみつけ、拝見させていただきました。
もし、支障がなければNKK-D55Dの取扱説明書のスキャンしたものなどを見せて頂けるとたすかります
by TANTO購入! (2012-03-03 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。