So-net無料ブログ作成
検索選択

W37P-HR9000電源入らず [パソコン・家電]

半年くらい前からですが、
我が家のテレビに不具合が生じるようになりました。
その症状が最近頻発するようになり、
今日はその修理日でした。


こちらが我が家のテレビ。
w37p-hr9000_004.jpg
日立WoooのW37P-HR9000
2006年7月購入、37型のプラズマテレビです。

~不具合の症状~
通常は状態表示LEDがスタンバイ時はで、視聴中は
ところがスタンバイから電源をONするとLEDが消灯してしまい、
しばらく経つと再びに戻ります。
これを繰り返し、視聴する事が出来ません。
要は電源が入らないという事です。

~復帰方法~
主電源を切り、数十秒経ってから再度電源投入、
この時内蔵のHDDが動作(キュィィィーーンという動作音)を開始すればOK。
ダメなら繰り返す。


頻度は、稀に・・・程度だったのが、
週に1回くらい・・・1日1回・・・それが最近では、
スタンバイ状態にする度に発生するようになってしまいました。
仕方ないので修理完了するまでは、省エネモードを利用していました。
外部信号がない状態になると移行し、状態表示LEDが橙色になります。
消費電力は多いですが、信号復活で即座に起動します。


このテレビは当時ネット購入した上に、長期保証等も付けてなかったので、
有料になってしまうと諦めながらも、自力で直せちゃったりしないかな?
と思い、ネットで情報を捜しました。
どうやら同モデルで発生している症状で、
メーカーも把握しており、無料修理した人もいるようなので、
フリーコールに電話して修理依頼しました。
日立家電:修理についてのお問合せ0120-312-168


ちなみにフリーコールのオネェさんは、
「無料になるかどうかはサービスマンが判断します」
との事でした・・・まぁ当然か・・・
一応担当者に確認して再度電話しますか?との事だったのでお願いする・・・
その後掛かって来た電話口の男性が非常に冷たい口調[パンチ]
一言でいうと「感じ悪い」です。
文面だけで感じが伝わらいのですが、
まぁ、「とにかく2万5千~3万くらいだけど、どうする?」的な感じなんです。
・・・あぁ~~~名前覚えておけば良かった・・・くそっ・・・何の担当者だ!?・・・
コレコレと全く同じ症状だったら無料ですとかいう話が欲しかった・・・
きっと、この段階で無料で直るのに、
有料と言われたから諦らめる的な人もいるでしょう[爆弾]


で、今日サービスマンの方が来ました。
早速症状を見てもらうと、
「メーカーも把握している症状で、コンデンサの不具合と思われます」
「特定の機種で発生している訳ではないのでリコールにはなっていません」
「今回は無料で対応させて頂きます」
「コンデンサの交換とついでに、ファンの交換と内部の掃除をさせて頂きます」
との事でした。(ヨシっ[ぴかぴか(新しい)]


とりあえず配線を外して、
w37p-hr9000_001.jpg
ひっくり返して表面上からハケと掃除機でホコリを吸いとり、
20~30本(!)のネジを取り外し、カバーを外します。
あ、写真は私ではなく、サービスマンの方ですよ。


カバーをサラリと外すと、
w37p-hr9000_002.jpg
なんとも男心をくすぐる写真ですね。
最新式ではないので、厚みに無駄がある事は素人目にも分かります。
右下には録画用のHDDが見えます。
換装する時にはコレを・・・などと今後を見据え、作業を見つめます。


ちなみに拡大すると・・・
w37p-hr9000_006.jpg
くは・・・wwwせめてパソコンくらい掃除しやすい設計にして欲しい・・・
このホコリ達も綺麗に取り除かれました[ひらめき]


今回問題となったコンデンサはコレ。(赤丸)
w37p-hr9000_003.jpg
基盤ごとテレビから外し、
コンデンサをハンダで別品と交換して、
全て元に戻して作業完了。
きっと設計時の容量選定ミス辺りが落ちでしょう。
全部込みで15~20分程度だったかな??

とても迅速で丁寧なサービスマンでした。
が、問題は日立がユーザーに症状を案内していない事ですね[むかっ(怒り)]
リコール対象にならなくとも、同症状を何件も受けているなら、
症状案内と無償対応通知くらいは行うべきかと。
先に書いたように、有料と言われて修理を断念している人もいるはずです[exclamation×2]
日立の人、もしコレ見たら早速実施して下さい。
まぁ、不良品扱い⇒リコールになるかもですが、
コンデンサトラブルなんて、
下手したら爆発する可能性もある訳ですからね・・・


作業終了後、動作確認の時に裏メニューを表示させていたので、
気になって調べました[グッド(上向き矢印)]

正確にはメンテナンスメニューですね。
( ..)φメモメモ
[メニューボタン]⇒[画面表示ボタン]⇒[7ボタン]⇒[決定ボタン]
[7ボタン]はチャンネルの7ですね。

おそらく録画機能付きのテレビは、
HDD絡みのトラブルが予想出来ますので、
このメニュー表示を知っていれば自力でなんとか解決出来そうです[るんるん]
さらにSMART情報の表示等も出来ますので、HDD診断も可能です。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 20

かずい

我が家もPSPのボタンが押し込んでも返ってこない不具合が
発生し、SONYに電話したら、
『基本修理9000円くらいで、修理見積もりだけでも1000ですが?』
って言われ、自ら部品を取り寄せて修理することにしました。
明日、友達の立会いの元、実行します。
by かずい (2010-11-27 22:16) 

AYA

>かずいさん
それは間違いなく自己解決決定ですね!
修理代って・・・異常に高いですよね!
部品代なんて数百円だったりするのに、人件費であっという間に1万からのコースになってしまいますね^^;
今回はメーカー責任濃厚だったようで無料でしたが。
by AYA (2010-11-28 15:41) 

k_s

保障なら、ヤマダ電機のあんしん保障サービスがオススメです!
年会費約4000円ですが、毎年3000円分の商品券が送られてきます!
保障対象は、ヤマダ電機以外の購入商品もOK!
初年度で解約するつもりが、4年目突入してしまうくらいあんしんですよ。
by k_s (2010-12-03 13:45) 

AYA

>k_sさん
今回は結果無料だったので問題なかったのですが、
ヤマダの保証はヤマダ以外も対象になるのですか!すごいですね。
by AYA (2010-12-03 19:58) 

りんご

初めまして!我が家も同じ症状で、今日修理依頼しました。
そこで質問なんですが、出張費用も取られなかったですか?
無償修理にはなるかもしれないけど、出張費用はかかりますと言われたのですが
同じような不具合がたくさんあるようですし、出張費も払いたくないです…。
by りんご (2011-01-06 10:09) 

AYA

>りんごさん
初めまして!
私の場合は費用がかかると言われた上での依頼だったのですが、
修理費用も部品代も出張費用も一切かかりませんでしたよ^^
ただし、原因がコンデンサである場合に限るかもしれませんので、サービスマンの判断となると思います。
by AYA (2011-01-06 17:22) 

りんご

そうなんですね!どうも返信ありがとうございました☆
by りんご (2011-01-06 19:38) 

reiji

良記事をありがとうございました。
当方のHR9000も同様の修理をしていただき、無償でした。
困っている人は大勢いると思われます。日立はちゃんと周知する義務がありますよね。
by reiji (2011-08-16 15:40) 

AYA

>reiji さん
やはり無償対応ですよね♪
本当にコレ、日立は自ら対応すべき内容ですよね!
by AYA (2011-08-16 20:46) 

日立買わない

はじめまして
やはり同じような症状の方が多いですよね。
本当に日立のコールセンターの対応には呆れます。
無償で修理している事例なら統一して無償修理と説明するのが筋ですよね。
うちは5年保障も切れてしまったので念のためヤマダの保障に入ってから依頼する予定です。
どなたかが書かれていた通りに裏のAの所あたりにドライヤーで熱を加えるとなんとか電源が入ります。
ヤマダ保障登録完了まではこれでしのぎます。
本当に日立にはがっかりです。これからは日立製品を購入することはないです。

by 日立買わない (2011-12-10 22:22) 

AYA

>日立買わない さん
個人的には日立は嫌いではないのですがね・・・
どこのメーカーでも、電話口に”技術者”が出てしまうと、
一気に対応が悪化しますからね・・・
でも、把握している不具合ならキチンと発表&対応はしてほしいですね!
by AYA (2011-12-11 23:21) 

わか

こちらのブログを読んで確信し、すぐサービスマンさんに来ていただきました。
電話で症状は伝えてあったとはいえ、特に何も説明することもなくコンデンサ交換。
無償修理でした。

情報ありがとうございました。
2006年購入H9000です。
H9000だと部品が違うんですね。
とにかく情報助かりました。
by わか (2011-12-21 08:27) 

AYA

>わか さん
お役に立てて良かったです♪
ブログ拝見しました!コンデンサ違いますねぇ~。。。

by AYA (2011-12-23 17:01) 

稲穂仙人

今まで電源off-onで対処していた全く同じ症状。
今日、どーしようもなくなり修理依頼。
Hitachiは明日でもOKですが、こちらの都合で月曜日修理。
それまでどうしようと思っていたら...

> 仕方ないので修理完了するまでは、省エネモードを利用していました。
なーーーるほど、これで月曜日まで逃げ切ろう。
有り難うございます!

by 稲穂仙人 (2012-04-06 21:00) 

ゆうたぱぱ

はじめまして
すごく参考になる記事です

自分も5年ほど前に購入し、一年前から症状ではじめました
いつも数時間放置(1~2時間)で画面が映ったのですが
今日は朝から晩まで・・・
困ってました

現在ドライヤーで一時しのぎしてます

今でも無料修理してくれるのですかねぇ?


by ゆうたぱぱ (2012-12-30 20:52) 

はらぺこ

うちは2006年の秋に購入しました。
購入してしばらくしてから同じ症状が発生し、修理してもらいました。ネットで調べたら同件がたくさんあるようですねといったところ無償で修理してくれました。
そして6年以上たった先日また発生し、頻繁になってきたので買ってから結構たってるしまだ大丈夫かなと心配ではありましたが、昨日、サポートセンターの問い合わせ窓口にメールで症状を記載し、またネットでも調べたことも記載し送信しましたところ、その日中に修理担当のかたから電話いただき、本日無事無償で修理していただきました。修理ご担当のかた礼儀正しかったです。感謝
by はらぺこ (2013-02-07 14:30) 

konbu

こんにちは 自分は2006秋購入かな(W37P-H9000)
思えば、購入当初から年2,3回症状が出ていました。
その頃は、主電源を1回OFF/ONで点いてたので気にせず。

3年前位から結構頻繁に出る様になりつつも、あまりTV観ないし
出るのが寒い時(冬)だったので、野球ないからいいやと・・・

ほったからしてましたが、今回の冬はもう2日に1度位しか点かなく
なったのでTEL。
アチラも分かってる感じで即修理行きますとの事。
(希望日時で週末まで延ばしてもらいましたが)

来た人は「コンデンサだったら無償で修理します」と言って開始。
40分くらいで終わりました。

コチラのサイトのコンデンサ部の画像を見せて、「コレでした?」
と聞いたらそうとの事w結局無償でした。

去年の12月か今年の1月に直しましたが、今は全く問題ないです。

長文失礼いたしました&ありがとうございました

by konbu (2013-04-02 22:41) 

ジョー

皆様、大変役に立つ情報、ありがとうございました。
やはり同じような症状が年末に出まして、お正月も来ますので安い液晶に買換えようか迷っておりました。ネットでこの情報を見つけて「これだ!」と思い安心しました。1.電源のコンセントを抜く方法 2.裏面のhitachiのロゴの「A」部分にドライヤーを当てる方法も有効(電源回復)でした。従って、何とかこの方法でお正月を乗り切って、日立に修理依頼をする事としました。このHR9000は自分的には気に入っており、まだ未練がありましたので、有難い情報でした。無料修理を目指し、頑張ります。しかし、リコールの宣言がない事が残念です。昔は日立のブランドは一流でしたから・・・
by ジョー (2015-01-02 14:25) 

ジョー

その後の経過報告をさせていただきます。
本日(1/4)の午前中に日立の修理担当者の方が来られ、親切に応対していただき、「症状が出てますね!」と言って、裏蓋を外し20分程度でコンデンサーを交換しました。勿論、無料でした。安心しました。
修理依頼の際、フリーコールの女性の方が、同様に有償の場合(1~2万円程度)もありますが如何されますか?と言われました。これは、お決まりの答弁ですので、皆様もこの言葉にひるまず、修理依頼をされてください。お蔭様で大変役立つ情報に助けられましたので、感謝、感謝です。これからも引き続き、プラズマテレビを楽しめます。本当にありがとうございました。
by ジョー (2015-01-04 13:03) 

やっぱりWoooが好き

3年前の冬あたりから同様の症状が出始め、暖かくなると直り、また冬が来てだめになり、夏になると直り、そしてまた冬が来たらほとんど電源が入らなくなり、コンセント抜いてしばらくしてからまた差込み、主電源を入れたり切ったりなどなど、いい加減頭にきたのでネットで調べてみるとなんてことはない、たくさんの方が被害にあわれてたんですね。
早速、電話して修理依頼してみたところ、やはり電話受付の方は、それはあくまでもネット上のことでと、そんな情報はありませんのでお金はかかりますの一点張り・・・
いずれにしても修理してもらわないと困るのでとにかく見てもらうようお願いしたところ、修理に来てくれた方が、その症状はおそらくコンデンサなので、それで直ればお金はかかりませんときっぱり言ってくれて無事終了。見事に直りました。
まぁ、受付の電話の方もちょっとカチンときましたが、言い方ってものがあると思いました。でも、向こうも仕事でしょうからマニュアルどおりというか、仕方ないですかね・・・。
事の有様がネットに書いてあるとおりのやりとりで、ホント笑えました。
いずれにしてもホントに助かりました。今はフルHDや4Kなど新しい技術がどんどんでてきて綺麗な画像でTVを楽しめるのでしょうが、このモデルはともてもお気に入りなので、もうしばらく使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
by やっぱりWoooが好き (2015-01-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。