So-net無料ブログ作成
検索選択

2010/05/01 初の目標達成率100%超え [太陽光発電日記2010]

2010年5月1日

天気:[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ](6時~18時・3時間毎)
日中時間:13.70h
日照時間:12.1h
日照率:88% ※日照率 = 日照時間÷日中時間×100
発電量:21.4kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:21kWh  予測年間平均(12.3kWh)対比:174%
売電量:16.7kWh [家][次項有][雷] 今月合計:16kWh
目標達成率:128.3%[右斜め上] 年間目標達成率:85.6%
※目標達成率 = 合計発電量÷(予測発電量÷予測対象日数×データ取得日数)
発電システムSANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
年間予測発電量:4,500kWh
array.gif※多面設置により3.6kW相当

我が家の詳しいシステム概要はコチラでご確認下さい⇒太陽光発電システム概要

終日快晴で、今月幸先良いスタート。
20100501.jpg

今日から5月という事で、
我が家では最も発電量が多い月となる予定です[ぴかぴか(新しい)]
予測発電量:517kWh・・・ほんとですかね[ダッシュ(走り出すさま)]
今年は天気が悪すぎて、今まで予測発電量に対する目標達成率が、
100%を超えた事がありませんので、かな~~~り不安です[あせあせ(飛び散る汗)]

本日は終日快晴という事で、発電量・売電量共に記録更新です[ひらめき]
快晴で月初めをスタート出来たのも初で、
初めて目標達成率が100%を超えました[グッド(上向き矢印)]
この記録自体は大した意味はありませんが、
GW中の天気がそこそこ良さそうなので、
このまま貯金を増やしてほしいものです。


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


タグ:太陽光発電
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

かずい

今年、我が家では4ヶ月連続で平年を下回ってます。
発電効率が落ちたのか?と疑ってしまいますが、
日々のグラフを見ると、確かに天気の良い日と悪い日が
交互にあったりして…。

今月は出だしが調子いいので、梅雨に入るまで頑張ってほしいものです。
by かずい (2010-05-01 20:45) 

hiro

さい先良いスタート見たいですね。
頑張って貯金増やして下さい。
(^_^)v

by hiro (2010-05-01 21:04) 

AYA

>かずいさん
今年の天気は残念ですよね;;
私も過去の日照率を調査するまで、我が家の発電システムを疑ってしまいました^^;
by AYA (2010-05-01 21:14) 

AYA

>hiroさん
応援コメントありがとうございます!
GW中は結構貯金出来そうな天気予報となっています。
発電開始以来、天候不調続きなので、そろそろ挽回してほしいです!
by AYA (2010-05-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。