So-net無料ブログ作成
検索選択

全ての消費量表示 [太陽光発電について]

我が家は、電気温水器の消費量が表示されませんでした。
参考リンク:消費量がおかしい

今回、全ての消費量を表示するよう変更工事を行ってもらいました。

工事内容としては、
haisen.jpg
図の緑配線に接続されている測定器を、
図の青配線に接続するというものです。


20100327-Breaker001.jpg
ピンクの丸印に測定器が付いてます。

20100327-Breaker002.jpg
外すとこんな物です。
これで電流値を測定して消費量表示しているのですが、
原理を詳しく知りたい方は、トランスの動作原理を参考にして下さい。

20100327-Breaker003.jpg
こちらのピンクの丸印が全て表示する場合の測定位置です。

工事時間は30分程度でした。
これで電気温水器の消費量も表示されます。
20100327-consume.jpg
表示されてますね[ひらめき]

・・・表示されたのですが、現実を突きつけられたようで悲しいです[たらーっ(汗)]
やはりダントツの消費量を誇る電化製品ですね[ひらめき]

ついでに各パネルの発電状態を点検してもらいましたが、
問題なく接続されて発電(送電)しているようです。


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

デジモノ大好き

こんばんわ。
実は我が家の発電モニタの配線も、工事前のAYAさん邸と同じ状態なんです。
我が家の場合、分電盤が2階にある関係で、引き込み位置から分電盤までエコキュートの配線を引っ張ってくると行って帰って20m近くになりそうなので、工事をためらっています・・・。
この配線で前から疑問に思っているのですが、エコキュート分の電流はアンペアブレーカを流れないですよね?基本的に夜中に使うので、ピークカットの計算には入れなくてもいいと電力会社さんは考えてくれてるんでしょうか???

by デジモノ大好き (2010-03-29 22:31) 

AYA

>デジモノ大好きさん
私もよく分かっていないのかもしれませんが、
給湯器用のアンペアブレーカーが別途あるかと思いますよ。
イラストでいうと、赤配線上のがそれと違います?

by AYA (2010-03-30 08:08) 

デジモノ大好き

おはようございます。
確かに、引き込み位置には小さなブレーカが取り付けられています。
我が家の場合(AYAさんもそうかもしれませんが)、実際にはアンペアブレーカではなく、主開閉器?(60A)が取り付けられていて、2相分で120Aまで電流を流せる契約になっているのですが、エコキュートのブレーカは独立なので、合計すると、契約の120A以上流せてしまうのかな?と思っている次第です。

by デジモノ大好き (2010-03-30 09:11) 

AYA

>デジモノ大好きさん
こちらのサイト、参考になりませんかね?
http://www.znkan.jp/znkan/works/works_12.html
正直私もよく分かっておらず、『コレの事です!』って言い切れないのですが^^;
by AYA (2010-03-30 10:47) 

デジモノ大好き

ありがとうございました。
大変わかりやすいサイトですね!
主開閉器は一般負荷電力だけ考えればいいようですね。

by デジモノ大好き (2010-03-30 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。